プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 2/24 児童会主催「卒業を祝う会」 | メイン | 3/13 5年生サッカー教室 »

2023年3月 1日 (水)

3/1 今年度最後の避難訓練

 3月1日~7日は、春の火災予防運動の実施期間です。その初日の3/1(水)に、予告なしの避難訓練を行いました。休み時間の終わり頃に、校舎内から火災が発生したという設定で行われました。

 校庭や図書館等で過ごしていた子どもたち。突然、火災報知器がなり、火災発生の放送が流れました。放送をしっかり聞き、今いる場所から校庭へ避難しました。先生がそばにいるとは限りませんが、友達と声をかけあって素早く避難することができました。

Img_0388_2

 今回の訓練には、足利中央消防署と第1分団の方々がけやき小に来てくださり、避難の様子を見ていただいたり、放水訓練を見せてくれたりしました。消火器を使った消火訓練の指導もしていただきました。6年生の代表6名が、実際に訓練用の消火器で火を消す訓練をしました。

Img_0391

Img_0398

Img_0400

 本物の消防車が校庭に来てくれて、実際に放水しているところを見せてもらったり、消火訓練をさせていただいたりして、とてもよい経験になりました。

今日から春の火災予防運動が始まりましたので、この機会にご家族で火災予防について話し合ってみてはいかがでしょうか。また、いつ起こるかもわからない災害についても、避難の方法や場所など話し合っておくことも大切だと思います。

 ご協力いただいた中央消防署ならびに第1分団の皆様、ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ