プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 11/25 5年生英語チャレンジDAY | メイン | 11/29・30 学校公開 »

2022年11月28日 (月)

11/25 4年生出前コンサート

 11/25(金)の5時間目に、4年生の出前コンサートがありました。今回の出前コンサートは、八木節と和太鼓です。足利八木節連合会の方と、和太鼓集団黎明座の方がけやき小へ来てくださり、素晴らしい歌声や演奏を聴かせてくださいました。

Dsc00105

Dsc00106

その後、楽器などに触らせていただき、実際に音を出させてくれました。笛はなかなか音が出ませんでした。

Dsc00112

Img_2436

Dsc00114

 後半は和太鼓です。黎明座で活動しているけやき小の6年生と2年生も参加していました。とても迫力があって、素晴らしかったです。

Img_2437

Dsc00129

和太鼓も、代表の4年生が実際に太鼓をたたく体験をさせてもらいました。合図に合わせて、力強く太鼓の音色を響かせることができました。

Dsc00123

Img_2437_2

 普段はなかなか聴くことができない伝統的な音楽を、こんな目の前で聴くことができ、とても勉強になりました。八木節連合会の皆様、黎明座の皆様、どうもありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ