プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 11/25 4年生出前コンサート | メイン | 12/14 6年生修学旅行① »

2022年11月30日 (水)

11/29・30 学校公開

 11月29日(火)・30日(水)の2日間は、学校公開でした。1~4時間目の公開授業でしたが、いろいろな学年がゲストティーチャーをお迎えして、いつもとはちょっと違う体験学習も行いました。

 4年生は、視覚障害者理解の学習と点字教室を行いました。視覚障害者の須藤さんのお話を聞き、視覚障害があっても、いろいろな工夫をしながら生活している様子を知りました。また、その後に点字教室を行い、初めて点字を打ってみました。自分の名前を点字で作成し、実際に視覚障害者の方に読んでもらいました。ドキドキしましたが、「よくできたね。」と言ってもらって、うれしかったです。

Img_2509

Img_2521

Dsc00182

 3年生は、手話教室を行いました。社会福祉協議会の方たちが来てくださり、手話をつかって自己紹介したり、質問に答えたりしました。手話で表現する方法をいろいろ教えていただきました。

Img_2527

Dsc00186

 3年生と6年生は、大畠栄養教諭をお招きして、食育学習を行いました。

3年生は「おやつについて考えよう」で、いつも食べているおやつについて学びました。どのくらいの量をたべたらよいか、いつ食べたらよいか、何を食べるとよいかなど、知らなかったことをたくさん教えていただきました。

Dsc00136

6年生は、「お弁当をつくろう」という内容で学習しました。栄養のバランスのよい、適切な量のお弁当を考え、3学期に実際に作る予定です。見た目もきれいでおいしそうなお弁当が作れるよう、計画を立てていきます。

Img_2529

 たんぽぽクラスでは、子どもたちが育てた野菜やポップコーン、一生懸命に作った巾着袋やクリスマスリースなどの即売会が開かれました。素敵なものがたくさん並んだお店には、お客様がいっぱい来てくれました。子どもたちが品物を預かり、計算して会計をしてくれました。2日間とも大盛況で、あっという間に完売となってしまいました。

Dsc00143

Dsc00144

Dsc00151

2年生はクリスマスリース作り、1年生と5年生は親子レクリエーションを楽しみました。

Img_2517

Img_2518

Dsc00197

Dscn1914

 子どもたちががんばっている姿を、たくさんの保護者の方々にご覧いただくことができました。また、地域の方も学校の様子を見に来てくださいました。感染症予防をしながらの参観となりましたが、ご協力ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ