プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 11/14 足利学校の落ち葉掃き① | メイン | 11/17 PTA主催 けやきコンサート開催 »

2022年11月17日 (木)

11/17 4年生校外学習「南部クリーンセンター見学」

 4年生社会科の学習で、南部クリーンセンターの見学に行きました。

1時間目は、けやき小に市役所クリーン推進課の方が来てくださり、足利のごみのようすについてお話してくれました。私たちの家や学校からでたごみは、どのように処理されているのかがよくわかりました。

P1110049

話を聞いてわかったことは、しっかりメモをしました。とてもよく聞くことができました。

P1110054

その後、スクールバスで南部クリーンセンターへ向かいました。実際に、ごみを処理するクリーンセンターを見学して気づいたことがたくさんありました。

Img_6184

Img_6194

Img_6174

足利市のごみの量は以前より減っていますが、他の地域と比べるとまだまだ多いそうです。一人一人の出すごみを減らすことがとても大切だということがわかりました。

見学をした4年生たちは、「ごみを処理してくれる人がこんなにがんばってくれているから、町がきれいなんだな。」「ごみを減らすこと、きちんと分別することをみんなでやっていきたい。」など、しっかりと学ぶことができました。

P1110068

コメント

コメントを投稿

ウェブページ