プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 11/9 1年生初めての校外学習「秋さがし」 | メイン | 11/17 4年生校外学習「南部クリーンセンター見学」 »

2022年11月15日 (火)

11/14 足利学校の落ち葉掃き①

 イチョウの木が黄金色に色づき、足利学校は黄色の絨毯のように落ち葉でいっぱいの時期になりました。今年も、けやき小学校恒例の「足利学校清掃(落ち葉掃き)」が始まりました。2学年ずつがペアになり、3日間行う予定です。

 初日の11月14日(月)は、1年生と5年生が足利学校へ向かいました。5年生は、清掃用具の竹箒やちりとり等を持って移動です。初めて落ち葉はきをする1年生は、わくわくしながら出発しました。

Img_2285

足利学校へ到着すると、思った通りに黄色い絨毯のような落ち葉がいっぱいでした。1年生と5年生が力を合わせて、落ち葉をたくさん集めてきれいにしてくれました。

Img_2290

Img_2291

Img_2299

Img_2321

Img_2306

 短い時間でしたが、みんなで力を合わせてがんばったので、とてもきれいになりました。足利学校の職員の方も、とても喜んでくださいました。

 11月18日(金)には2年生と6年生が、11月21日(月)には3年生と4年生が足利学校清掃を行う予定です。今年も、大切な文化財をけやきっ子の力できれいにして、たくさんの方々に足利学校を見ていただきたいと思います。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ