9/29 4年生自然体験学習
9/29(木)に、4年生が自然体験学習で名草方面に行きました。例年は名草セミナーハウスでの宿泊学習の予定でしたが、コロナ禍のため宿泊ではなく、日帰りの自然体験学習に変更して行いました。予定していた名草での活動は、1日をかけて体験できるように計画し、自然いっぱいの中で楽しく活動することができました。
当日はとてもよいお天気で、秋晴れのもと元気いっぱいにスタートしました。出発の式を終え、2台のスクールバスに分乗して名草に向かいました。
名草巨石群の入り口でバスを降り、ウォークラリーのスタートです。巨石群に向かって歩き、巨大な石の大きさに驚きながら、次はマス釣りをする釣り堀に向かいました。
釣り堀では一人一匹の鮎を釣ります。釣った魚は、その場で炭火焼きをしてくれて、お弁当と一緒に食べました。初めて釣りをする子、初めて直に魚を触る子もいましたが、自分で釣った焼きたての魚は特別美味しく感じたようです。
お腹いっぱいになった子どもたちは、ウォークラリーの続きをしながらふるさと交流館に向かいます。歩きながら、たぬきを見つけたり国語の「ごんぎつね」の中に出てきたヒガンバナを見つけたりと、自然を満喫しながら名草の道を最後まで歩きました。ゴールをしたら川遊び。名草親水公園で楽しく水に濡れました。
秋晴れの空の下、たくさんの自然の中で楽しい思い出がたくさんできました。初めての体験もあり、友達と協力して助け合いながら充実した1日になったようです。学校に戻った4年生は、疲れた表情の中にも、満足そうな笑顔がありました。また少したくましく、頼もしくなった4年生でした。
いいね
投稿: キムジョンウン | 2022年11月11日 (金) 14:15