プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 陸上部の練習がんばっています! | メイン | 10/13 陸上競技記録会 けやきっ子大活躍! »

2022年9月30日 (金)

9/29 4年生自然体験学習

 9/29(木)に、4年生が自然体験学習で名草方面に行きました。例年は名草セミナーハウスでの宿泊学習の予定でしたが、コロナ禍のため宿泊ではなく、日帰りの自然体験学習に変更して行いました。予定していた名草での活動は、1日をかけて体験できるように計画し、自然いっぱいの中で楽しく活動することができました。

 当日はとてもよいお天気で、秋晴れのもと元気いっぱいにスタートしました。出発の式を終え、2台のスクールバスに分乗して名草に向かいました。

Img_1972

名草巨石群の入り口でバスを降り、ウォークラリーのスタートです。巨石群に向かって歩き、巨大な石の大きさに驚きながら、次はマス釣りをする釣り堀に向かいました。

Dsc00002

釣り堀では一人一匹の鮎を釣ります。釣った魚は、その場で炭火焼きをしてくれて、お弁当と一緒に食べました。初めて釣りをする子、初めて直に魚を触る子もいましたが、自分で釣った焼きたての魚は特別美味しく感じたようです。

Img_1976

Img_1975

P1100460

お腹いっぱいになった子どもたちは、ウォークラリーの続きをしながらふるさと交流館に向かいます。歩きながら、たぬきを見つけたり国語の「ごんぎつね」の中に出てきたヒガンバナを見つけたりと、自然を満喫しながら名草の道を最後まで歩きました。ゴールをしたら川遊び。名草親水公園で楽しく水に濡れました。

Img_1982

Img_6075


Img_6102

秋晴れの空の下、たくさんの自然の中で楽しい思い出がたくさんできました。初めての体験もあり、友達と協力して助け合いながら充実した1日になったようです。学校に戻った4年生は、疲れた表情の中にも、満足そうな笑顔がありました。また少したくましく、頼もしくなった4年生でした。

コメント

いいね

コメントを投稿

ウェブページ