プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 2022年6月 | メイン | 2022年9月 »

2022年7月

2022年7月20日 (水)

7/20 がんばった1学期! 終業式

 1学期が今日で終わりました。1学期69日間(1年生は67日間)という長い間でしたが、けやきっ子たちは元気に過ごすことができました。

 1学期終業式は、リモートで各教室で行いました。児童代表作文を3年生が発表してくれました。1学期にがんばったこと、夏休みにがんばりたいことを上手に発表してくれました。

Img_1670

Img_1678

Img_1688

校長先生からは、1学期にけやき小を「足利1楽しい学校」にするために行ったプロジェクトの紹介がありました。けやきっ子みんなが笑顔になるために、アイデアを出し合って頑張りました。

Img_1664

Img_1665

Img_1662

そして、明日から42日間の夏休み。1学期の振り返りをしっかりして、2学期に向けて自分みがきをする夏休みにしてください。というお話がありました。

 教室では、1学期のがんばりがつまった通知表を担任の先生から渡されました。ドキドキしながら先生の話を聞きました。これからがんばることがわかったようです。

Img_1732

1年生にとっては、初めての通信表です。なんだかうれしそうですね。

Img_1735

 1学期の間、元気いっぱい笑顔あふれるけやきっ子でがんばりました。大きな事故やけがもなく、毎日元気に登校してくれたことが何よりうれしいことです。

明日からの夏休みも、生活のリズムをくずさないように計画的に過ごしてほしいと思います。感染症拡大の心配もありますが、予防をしっかりしながら健康で安全な夏休みにしてください。

1学期、けやき小学校の教育活動にご理解ご協力いただき、大変ありがとうございました。

2022年7月12日 (火)

7/11 3年生 リコーダー講習会

 7/11(月)3校時に、3年生のリコーダー講習会がありました。東京リコーダー協会から講師の先生に来ていただき、リコーダーについて学習しました。

 リコーダーの先生が、子どもたちがよく知っている曲を次々と演奏してくれました。いつも使っているリコーダーは「ソプラノリコーダー」という名前であることや、いろいろな大きさのリコーダーがあることを学びました。

Img_1626

Img_1632

 ソプラノリコーダーより少し大きい「アルトリコーダー」で、ジブリ映画の曲をたくさん演奏してくれました。知っている曲もたくさんあって、素敵な演奏でした。先生のように、いろいろな曲を演奏できるようになりたいと思いました。

Img_1628

Img_1629

 コロナ禍のため、みんなでリコーダーを吹くことはできませんでしたが、指使いの練習をしました。

Img_1633

これからたくさん練習をして、いろいろな曲を上手に演奏できるようになれるといいですね。

2022年7月 8日 (金)

7/1 児童会けやきっ子集会「クイズ・ビンゴ大会」

 児童会主催のけやきっ子集会「クイズ・ビンゴ大会」が、7/1(金)に行われました。

企画委員会が中心になって計画を立て、準備をしてくれました。1~6年生は、縦割り班に分かれて集合場所の教室へ集まりました。タブレットを使って、教室と放送室をつなぎ、進行しました。

Img_1597

はじめはクイズコーナーです。企画委員がクイズを出します。各教室のみんなは、3択のうち正解と思う番号を指で示します。問題は、今年度けやき小にいらした先生方に関する問題でした。

Img_1596

Img_1599

次は、ビンゴ大会です。一人一人がもつビンゴカードを用意し、企画委員が数字を発表します。各班ごとに、ビンゴがいくつできたかが勝負です。

Img_1603

Img_1606

Img_1605

 最後に、各班のビンゴカードを集め、企画委員会が集計して順位を発表してくれるそうです。楽しみですね。

 全員で集まることができないため、各教室で縦割り班ごとに楽しむ方法を考えてくれました。高学年が下学年の面倒を見ながら、クイズやビンゴを楽しむことができました。企画委員会のみなさん、縦割り班の班長・副班長のみなさん、ありがとうございました。

2022年7月 1日 (金)

6/29 水泳学習が始まりました!

 あっという間に梅雨が明け、暑い日がやってきました。いよいよプールの季節です。今年度も、けやき小の水泳学習は、市民プールを利用して行います。6/29(水)がプール開きとなりました。

 今年は、25mプールと浅いプールを使用することができます。3年生以上は25mプール、1・2年生は浅いプールで学習します。

 学校からは、スクールバスで送迎してもらいます。運転手さんに、しっかりあいさつをしてバスに乗り込むことができました。

Img_1582

Img_1581

 保護者の皆様にご協力いただき、市民プールの更衣室やトイレ、窓などの消毒をしていただいています。暑い中、ご協力くださりありがとうございます。

 今週は、とても暑い日だったので、熱中症予防もしながらの水泳学習でした。それでも、子どもたちは元気いっぱい、楽しそうにプールに入って活動していました。

Img_1585

Img_1587

Img_1588

 けやき小では、市民プールを利用して7/13まで水泳学習を行う予定です。子どもたちが安全に楽しく水泳ができるよう、ご家庭でも健康管理等ご協力をよろしくお願いいたします。



 

6/29 4年生遠足に行ってきました!

 5月に予定していた4年生の遠足は、1ヶ月延期となってしまいましたが、6/29(水)に全員参加で行ってくることができました。行き先は、群馬県立自然史博物館とガトーフェスタハラダの工場見学です。事前にみんなで計画や約束などを話し合いました。当日は、それぞれの係の仕事をしっかり行い、約束も守って楽しく行ってきました。

 群馬県立自然史博物館には、大きな恐竜が展示されていたり、昔の地球の生物や変化の様子が展示されていました。

P1090288

P1090298

暑すぎるほどのお天気でしたが、木陰でみんなと食べたお弁当は特別おいしかったです。

P1090365

 その後は、おいしいラスクを作っている「ガトーフェスタハラダ」の工場見学をしました。ガラスの向こう側では、工場の人たちが一生懸命にラスクを作っている様子が見られました。

Dsc_5981

Dsc_5996

Dsc_5990

 待ちに待った遠足でしたが、待った甲斐があったなと思うような楽しい遠足になりました。おうちへのお土産袋を持って、うれしそうにバスから降りてきた4年生の子どもたちの笑顔から楽しい思い出がたくさんできた1日だったことがうかがえました。

ウェブページ