プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 遠足に行ってきました!②5/20 | メイン | 遠足に行ってきました!③5/26 »

2021年5月26日 (水)

5/24 1年生手洗い指導

 足利大学看護学部の教育実習生が、1年生に手洗い指導をしてくれました。感染症予防で、マスクの着用と一緒に手洗いもよくしている1年生ですが、しっかりと手洗いができるように学習しました。

Dscn0479

Dscn0486

 手洗いの歌に合わせて、「おねがいポーズ」「かめのポーズ」「おおかみのポーズ」「バイクのポーズ」「つかまえたのポーズ」と、手のひらも手の甲も手首もしっかり洗う方法を覚えました。

特別なクリームを手に塗った後、さっそく手を洗ってみました。

Dscn0488

きれいに洗った手を、特別なライトに当ててみると・・・洗えていないところが白く光ります。

Dscn0490

「あっ、つめのところが白い。」「指の間がきれいになっていないな。」と振り返ることができました。いつもの手洗いで、どんなところに気をつければよいかがわかりました。1年生のみんなは、「これからは指の間に気をつけて手を洗います。」など学習してわかったことを発表していました。

 これからも外から帰ったら、そうじの後、トイレの後、食事の前など、今日の学習を生かしてしっかり手洗いをして、元気な体を作りましょう。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ