プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« よい歯の保持者表彰 11/11 | メイン | 11/17 6年生修学旅行 第1日目 »

2020年11月17日 (火)

11/16 4年生社会科学習会「田代義徳博士を知ろう」

 11/16(月)5・6校時に、田代義徳顕彰会の田部井先生をお迎えし、学習会を行いました。「日本整形外科の父」と言われる田代義徳博士は、足利市田中町で生まれたそうです。田代博士のことを初めて知った子も多かったようですが、田部井先生の楽しいお話に引き込まれ、田代博士のことをいろいろ教えていただきました。

Dscn2576

Dscn2580

田代博士の言った「人生意気に感ず」という言葉を教えていただきました。この言葉は、「何事にもやる気をもって取り組めば、できるようになる。やる気が大切だ。」という意味だそうです。4年生のけやきっ子にも、田部井先生から「やる気を大切に、これからもがんばってください。」と励ましの言葉をいただきました。

学習の終わりには、一人一人が感想や振り返りをしました。田代博士の素晴らしいところや「やる気」を大切に頑張りたいという感想が書かれていました。

Dscn2581

楽しい学習会をしてくださった田部井健二先生、ありがとうございました。

コメント

いいね!

コメントを投稿

ウェブページ