プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 3年生 手話教室 10/1 | メイン | 10/6(火) 4年遠足 子ども総合科学館に行ってきました! »

2020年10月 7日 (水)

10/6(火) 5年日光遠足へ行ってきました!

 10/6(火)朝7時に集合し、5年生全員参加で日光へ遠足に出かけました。事前に日光について調べたり、班の話し合いをしたりと、とても楽しみにしていました。出発式では、校長先生から「学校ではなかなかできない大切な学習をしてきてください。」というお話を聞き、元気いっぱいにお見送りの先生や保護者のみなさんにあいさつをして出発しました。

Dscn1998

Dscn2002

バスの中では、座席の間隔をあけて座り、常に換気をしながら行きました。いつものように元気に歌ったり、バスレクをしたりすることはできませんでしたが、DVDを見たり、ガイドさんの説明を聞いたりしながら、楽しく過ごすことができました。

最初の見学場所を華厳の滝。バスから降りると、「さ、さむい!」足利との気温の差にびっくりでした。華厳の滝は、大きな音をたて、水しぶきをあげながら勢いよく流れています。

Dscn2007

次は、湯川にそってハイキング。歩きながら、鳥の声を聞いたり、少し色づいた木々を見たり、勢いよく流れる川を見たりと、自然を満喫しました。そして、竜頭の滝を横から見学し、記念写真を撮りました。

Dscn2016

Dscn2024

まちにまったお弁当!中禅寺湖畔で食べました。気温が低かったので、少し寒かったけど、みんなで一緒に食べるお弁当やおやつは、特別に美味しく感じました。「自分で作ったんだ!」と、美味しそうなお弁当を見せてくれた子もいました。すごい!

Dscn2030

お土産をたくさん買ったら、いろは坂を下りて日光東照宮へ向かいました。

Dscn2044

自然と歴史をたっぷり感じられた日光遠足。5年生全員で元気に行ってくることができて、とても楽しく思い出に残る遠足になりました。

コメント

いいね!

コメントを投稿

ウェブページ