プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« たくさんつれた!ザリガニつり(2年生) | メイン | 10/6(火) 5年日光遠足へ行ってきました! »

2020年10月 2日 (金)

3年生 手話教室 10/1

 10/1(木)に、3年生が社会福祉協議会の方に来校いただき、手話教室を実施しました。聴覚障がいについて調べる活動を事前に行い、実際に聴覚障がい者の方を含めた先生方に手話を教えていただきました。2校時に3年1組、3校時に3年2組が学習しました。

Dscn1948

Dscn1953

指文字や簡単な会話のやり方などを教えていただきました。手話をやるときに気をつけることや、相手のことを考えてやることなど、知らなかったことがたくさんありました。

Dscn1957

Dscn1983

Dscn1980

Dscn1962

手話の先生方が、とてもていねいに優しく教えてくださったので、3年生のけやきっ子も一生懸命話を聞いたり、手話の練習をしたりしました。学習した後、子どもたちからは、「聴覚障がい者の先生に、手話で伝えることができてとてもうれしかった。」「もっといろいろな手話を覚えたい。」などの声が聞かれました。とても貴重な体験をさせていただきました。足利市社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

コメント

いいね!

コメントを投稿

ウェブページ