プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 元気いっぱいの笑顔で 2学期スタート! | メイン | 今年度も読み聞かせがスタート! »

2020年8月20日 (木)

足利市の避難所開設訓練がけやき小で行われました。

 8月19日(水)に、足利市で開催した避難所開設訓練が、けやき小の体育館等で行われました。

昨年の台風19号並みの台風を想定し、災害発生時に避難所開設を担当する市職員と本校職員(校長・教頭・山田)が参加しました。避難スペースとなる体育館を中心に、妊産婦や要配慮者、発熱者のスペースとして地域開放室やPTAボランティアルームを使用しました。ピロティを受付場所とし、本番さながらの訓練となりました。

Dscn1057

この訓練は、市長、副市長、教育長も視察に来られました。

Dscn1061

Dscn1070

発熱者の誘導は、校長先生の役目でした。

Dscn1083_2

避難スペースに設置する段ボールベッドやテントの設営も行いました。

Dscn1683

Dscn1687

 その後、校舎北側にある防災倉庫の中を見せていただきました。

Dscn1691

Dscn1688

Dscn1693

 本当に災害が起きたとき、私たちの命を守ることができるよう、足利市をはじめ多くの方々がその準備をしています。私たち一人一人も災害に備えて家族で話合いをしたり、避難のための準備をしておいたりすることがとても大切だと改めて思いました。学校でも、防災教育の一つとして、子どもたちと考えていきたいと思います。

コメント

いいね!

コメントを投稿

ウェブページ