プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月 8日 (水)

11月の児童集会:体育委員会

11月の児童集会は、体育委員会の子どもたちによる発表でした。

Dscn28081

自己紹介の後、運動用具の使い方の説明をしました。

Dscn28091

diamond教室にあるボールの説明

Dscn28111

spade一輪車の説明

Dscn28141

heart竹馬の説明

Dscn28151

clubマラソンの走り方の説明

Dscn28121

eye興味をもって発表を聞く子どもたち

Dscn28171

confident次に、目を閉じて片足で立つ練習です。

Dscn28181

みんなでやってみましょう。これが意外と難しい。

Dscn28191

paper最後に、体を使ってジャンケンをしましょう。これはパーです。

scissorsそれでは、みんなで一緒に、「ジャンケンポ~ン」

Dscn28201

「勝ったあ」「負けたあ」と大はしゃぎでした。

happy01体育委員会の皆さん、楽しい発表をありがとうございました。

2017年11月 6日 (月)

けやき小読書週間11.20(月)~24日(金)

今日の委員会活動の時間に図書委員会の子どもたちが、読書週間の行事について、いろいろなアイデアを出しながら話し合いをしました。

Dscn28041

Dscn28051

Dscn28061

決められた内容を見てみると、どれも楽しみなものばかりです。これを機会に読書に親しむ子どもたちが増えるといいですね。

民話の語り:第2回目

今日は、第2回目の「民話の語り」がありました。この時間をとても楽しみにしている子どもたちが多く、いつも会場となっている理科室は満員です。

今日のお話は3つ。「へびの食い合い」「エパミナンダンス」、そしてこわ~いお話「暗い家」でした。

Dscn28021

Dscn28031

今日で「民話の語り」は最終回です。講師先生の派遣や会場の準備となど、PTA図書文化委員の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

2017年11月 1日 (水)

11月の主な予定をお知らせします

1日(水)人権朝会 親子学級・親子給食2年 論語素読体験4年

2日(木)読み聞かせ 演劇教室(高学年)

6日(月)民話の語り 委員会活動

7日(火)4時間授業 アキレス見学3年 小教研(教員研修)

8日(水)児童集会(体育)

9日(木)読み聞かせ アッセンブリー給食5年

10日(金)登校指導 アッセンブリー給食5年  図書室整備(LIBO)

14日(火)5時間授業 図書室整備(LIBO) 人権教育研究報告会

15日(水)6時間授業 音楽集会 二中70周年記念コンサートにブラスバンド部参加

16日(木)読み聞かせ アッセンブリー給食6年

17日(金) アッセンブリー給食6年 いじめストップアドバイザー来校

20日(月)読書週間(~24日)

21日(火)感謝の集い

22日(水)よい子の学習発表会・作品展

27日(月)安全点検 清掃強化週間(~12/1)

28日(火)かがやき賞 サッカー教室6年

29日(水)児童集会(放送) 駅伝部を励ます会 音楽教室3・4・5・6年

30日(木)読み聞かせ 学校公開 授業参観・学年部会1・2・3年 たんぽぽ

親子給食&親子学級:2年生

今日は、2年生の親子給食&親子学級の日です。

まず始めに親子給食から・・・

restaurant今日のメニューはこれです。

Dscn27841

ご飯 ドライカレー えびとうずらの卵のスープ にらともやしのナムル 牛乳

happy01親子で笑顔の給食の時間となりました。

Dscn27791

Dscn27821

Dscn27801

続いて親子学級、ゼリー作りとオリジナルラベル作りです。

まずは、ゼリー作りから・・・

Dscn27851

Dscn27861

おいしそうなゼリーができそうです。

続いて、オリジナルラベル作り・・・

Dscn27871

楽しいラベルができました。

Dscn27881

Dscn27901

Dscn27911

Dscn27931

Dscn27941

学年部長さんを始め学年部の皆さん、そして保護者の皆さんには大変お世話になりました。

人権朝会:人権まもる君と人権あゆみちゃんの登場!

今日は、人権朝会がありました。足利市人権擁護委員の皆さん10名をお招きし、みんなで「人権」について学びました。

Dsc_0063

始めに、校長先生から「人権」の意味について説明がありました。

Dsc_0061

次に、人権擁護委員の皆さんによる紙芝居「ぼくのきもち きみのきもち」を見せていただきました。

Dsc_0066

そして、「みんなの思いやりの気持ちで、いじめのない学校をつくっていきましょう。」というお話をしていただきました。

Dsc_0071

人権擁護委員の皆さんにお礼の気持ちを込めて、「notesあいさつの歌」をみんなで歌いました。

Dsc_0064

Dsc_0074

今日の人権朝会は、ここで終わりになりません。突然のサプライズ、栃木県の人権キャラクター「人権まもる君」と「人権あゆみちゃん」が登場しました。

Dsc_0076

Dsc_0077

「まもる君」と「あゆみちゃん」は、ステージから降りて、フロアにいる子どもたちの中に入っていきました。

Dsc_0080

happy01子どもたちからは大歓声が上がりました。

Dsc_0082

人権朝会が終わり退場する時には、「まもる君」と「あゆみちゃん」と握手をしながら退場しました。

Dsc_0084

Dscn27681

Dscn27691

Dscn27781

人権擁護委員の皆さん、ありがとうございました。一人一人の人権を大切にして、いじめのない学校をつくっていけるように努力していきます。

ウェブページ