プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 2/3は節分です!心の鬼を退治しよう! | メイン | 2/7 2年生の「おもちゃランド」へ1年生をごしょうたい! »

2023年2月 6日 (月)

2/3 鎧年越し「けやき隊」の勇姿

 2月3日(金)、3年ぶりに開催された「節分鎧年越」。午後6時30分に織姫公民館を出発して、鑁阿寺までを勇ましい武者姿で歩きました。けやき小の子どもたち27名も「けやき隊」として、長谷川PTA会長を先頭に、「やー!」と勇ましいかけ声とともに刀を振り、「八方斬り」を行いながら歩きました。2月の夜ですから、やっぱり寒い!それでも、寒さに負けずにかっこいい姿を見せてくれました。

Img_4018

Img_4024

隊長の長谷川PTA会長のかけ声に合わせ、大きな声で刀を振り、八方斬りを行いました。

Img_4025

Img_4019

 勇ましい武者姿でのけやきっ子たち。とても貴重な経験になったと思います。また、たくさんのけやきっ子やご家族の方たちが、参加した友達の勇姿を応援に来てくれていました。地元「足利市」の伝統行事に参加したり、見学したりすることも、地域を盛り上げることにつながり、とても大事なことですね。参加した皆さん、関係者の方々、大変お疲れ様でした。3年ぶりに開催できた鎧年越し、足利市の宝として今後もずっと続いてほしいと思います。

コメント

安藤校長先生、松浦教頭先生、藤村教務主任の応援に
けやき隊の笑顔が溢れました😄😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😄😊😊😊😊😊😄

コメントを投稿

ウェブページ