プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 2/3 鎧年越「けやき隊」の勇姿② | メイン | 2/24 児童会主催「卒業を祝う会」 »

2023年2月14日 (火)

2/14 市立美術館「名画の旅」に5年生が参加

 市立美術館で開催されている「名画の旅 江戸から現代まで~リアルアート体験 美術館へ行こう~」の小中高校生のための鑑賞プログラムに、5年生が参加しました。

 2階には世界の名画として、モネやピカソ、シャガールなどの名画も鑑賞することができました。学芸員さんによる「対話型鑑賞」を行い、絵画の鑑賞のポイントなどを教えていただきました。

Img_0274

Img_0275

 1階の展示場には、江戸時代の浮世絵がたくさん展示されていました。足利の行道山を描いた「くものかけはし」も鑑賞することができました。また、浮世絵に影響を受けた現代の作家の作品も展示されていて、とても興味深く観ることができました。

Img_0277

Img_0280

Img_0282

もっとゆっくり観たかった!という5年生の子どもたち。館長さんからは、「楽しかったですか。とてもよく観てくれましたね。また、ぜひご家族で見に来てください。小学生は無料ですよ。」とお話をいただきました。

本物に触れる機会はなかなかないので、とても貴重な体験となりました。けやき小は、徒歩で行くことができるので、またこのような機会があれば訪れたいと思います。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ