プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 11/1 小教研特別活動指導法研究会 | メイン | 11/9 1年生初めての校外学習「秋さがし」 »

2022年11月 7日 (月)

11/2 児童引き渡し訓練

 11/2(水)5時間目、大地震が発生したという想定で、避難訓練および児童引き渡し訓練が行われました。大きな地震が起き、教室の子どもたちは放送をよく聞いて、指示に従って机の下に体を入れて身を守りました。

Img_2255

その後、引き渡しを行うため、帰りの支度をして校庭に避難します。放送や先生の指示をよく聞いて、素早く行動することができました。

Img_2258

Img_2257

Img_2261

 11年前の東日本大震災を知らない子どもたちも多く、その当時のけやき小の様子の話を聞きました。学校の周りの家の屋根瓦が崩れ落ちたり、市役所の古い建物のガラスが割れて道路に散らばっていたり、道路わきのブロック塀が崩れてしまったりして、とても危険だったそうです。また、何度も地震が起き、停電もしてしまって、信号機も動かない状況だったことを聞きました。

保護者の方には、学校からのメールを受信した後に学校へ児童引き渡しに来ていただきました。下校しながら、通学路の危険箇所を確認していただきました。

Img_3799

Img_3800

 子どもたちは、とても真剣な態度で訓練をすることができました。保護者の方々のご協力で、引き渡し訓練も無事に終えることができました。
保護者の方と一緒に訓練をすることで、こういった災害が起きても大切な命を守ることができるよう、ご家族で話し合う機会としてもらえればと思います。

コメント

せめて外ではマスク外させてください

コメントを投稿

ウェブページ