プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 5/19(木) ようこそ!1年生(縦割り班集会) | メイン | 1・2・3年生 遠足に行ってきました! »

2022年5月27日 (金)

5/25.26 5年生初めての調理実習

 5年生が家庭科の学習で、調理実習を行いました。

先週は「お茶の入れ方」を学習し、お湯を沸かしたりお茶を入れたりしました。あまり熱いお茶を飲まない子どもたちですが、「おいしい!もう1杯飲みたい。」との声があがりました。

Img_1285

Img_1288

そして、5/25.26にはゆで野菜の調理実習です。大畠栄養教諭が来てくださり、ご指導くださいました。ほうれん草とじゃがいもをゆでます。沸騰したお湯からゆでるほうれん草と、水からゆでるじゃがいも。包丁を初めて使って野菜を切ったり、鍋を使って野菜をゆでたりと、班の友達と協力しながら進めました。先生の話をよく聞き、手際よく調理ができたようです。

Img_1303

Img_1307

Img_1313

自分たちで作ったゆで野菜は、なんだかいつもより美味しい気がします。塩や醤油で味を調えて、いただきました。

Img_1314

Img_1311

Img_1316

片付けもとても手際が良く、予定していた時間より早めに終えることができました。「ぜひお家でも作って、お家の方にごちそうしてみてください。」と大畠先生からお話がありました。ご指導いただいた大畠先生、ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ