プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 遠足に行ってきました!③5/26 | メイン | 6/3 読み聞かせスタート! »

2021年6月 2日 (水)

6/2 6月講話朝会

 これまでの朝会は、放送で行いましたが、ようやくタブレットの「Google workspace for Education」というソフトを使って、映像を見ながらの講話朝会を行いました。放送室から、各教室のテレビに映し出された映像を見て、静かに話を聞くことができました。

Dscn0546

 今日のお話は、「自分で考えて、進んで行動する」ことについて、6年生のボランティアが1年生の教室へ行って、読み聞かせやレクリエーションゲームをして楽しませてくれている様子を紹介しました。1年生のことを考えて行動したことが、6年生にとってもやりがいや喜びとしてかえってきました。自分から進んで行動することで、相手のためにも自分のためにもなるのですね。

Dscn0553

 この度、けやき小学校が(一社)日本善行会というところから、春季善行章<自然と文化財愛護>の表彰を受けました。

Dscn0513

Dscn0514

長年、けやき小が取り組んでいる史跡足利学校の清掃活動(落ち葉掃き)の実績が認められたものです。毎年、けやきっ子が足利学校へ行き、自分から進んで足利学校の敷地をきれいにしてくれている様子から、推薦してくださいました。

これからも、自分たちでできることを考え、進んで行動できるけやきっ子として頑張ってほしいと思います。

 また、5/31~6/25の4週間、足利大学の中島美月さんが養護教諭の教育実習としてけやき小に来ています。朝会のときに、みなさんにあいさつをしてくれました。おもに保健室でのお仕事になりますが、どうぞよろしくお願いします。

Dscn0558

コメント

コメントを投稿

ウェブページ