プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 5/6 3年生校外学習「町探検をしよう」 | メイン | 5/13 6年生 税について学ぶ「租税教室」 »

2021年5月17日 (月)

5/12 今年度初の避難訓練

 5/12(水)には、今年度初めての避難訓練を行いました。新しい学年、教室になって初めての訓練なので、安全に避難するための経路(逃げ道)や避難の方法について学びました。

今回は、地震発生の後の火災を想定して行いました。地震発生の放送をよく聞き、机の下にもぐり、身を守ります。その後、職員室から火災発生という放送があり、全員が校庭に避難をしました。「お・か・し・も・ち」の約束をしっかり守って避難することができました。

Dscn1543_2

Dscn0420

口を閉じて、先生の指示をよく聞いて整列します。先生は、急いで人数確認をして全員の安全を確認します。

Dscn1547

全員の無事が確認できました。その後、校長先生や安全担当の先生からの話を聞きました。小学校で初めての避難訓練だった1年生も、約束を守って避難することができました。「自分の命は自分で守る」という原則とともに、全員の命を守ることができるよう、しっかりと訓練をすることができました。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ