プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 1/13・14 書初め大会 3~6年生 | メイン | 1/21(木) 6年生英語チャレンジDAY »

2021年1月20日 (水)

1/19(火) 6年生租税教室

 6年生の社会科学習として、租税教室が行われました。足利法人会の方(なんと長PTA会長)が来校してくださり、税について学習をしました。児童にとって「消費税」は身近なものですが、他にもたくさんの税金があり、その税金で私たちの生活が守られていることを学習しました。

Dscn4678

Dscn4680

DVDを見たり、講師の長さんのお話を聞いたりして、今まで知らなかった税金について学ぶことができました。私たちの街がすみよい街になるために、安全に生活できる街になるために、私たちが納める税金が有効に使われていることを知りました。

Dscn4681

「学習をして、税金を納めようと思う人」という質問に、元気に手を上げる6年生。振り返りにも、「税金はとても大切だ。きちんと納めたいと思います。」と書かれていました。社会や国民を守るための国の様々な取り組みや仕組みを学ぶとてもよい機会となりました。講師の先生ありがとうざいました。

コメント

イイね!

コメントを投稿