プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 11/17 3年生遠足 栃木県子ども総合科学館 | メイン | 11/26(木) 1000m走記録会 力いっぱい走り抜きました! »

2020年11月24日 (火)

11/19(木) 5年生 足利学校清掃 

 落ち葉の季節になり、今年も恒例の足利学校清掃を行いました。けやき小の学区内にある史跡足利学校を、全学年のけやきっ子できれいしようというものです。4日間にわけて、黄色いじゅうたんのように敷き詰められたイチョウなどの落ち葉を、みんなで力を合わせて集めてきれいにします。

 初日の11/19は、5年生です。学校からホウキなどを持って行きました。

Dscn1279

40分程度の清掃ですが、大きなビニール袋に落ち葉がどんどん集められ、きれいにすることができました。

Dscn1280

Dscn1287

Dscn1292

翌日の11/20(金)には、2年生と4年生が足利学校清掃を行いました。その様子が、同日のNHK「とちぎ630」で紹介されました。

来週は、1年生と3年生、6年生が清掃を行う予定です。けやきっ子がボランティア活動をとおして、多くのことを学ぶ機会となっています。

コメント

日本最古の学校「足利学校」が、けやき小の学区内にあることの意義を、一人一人の子どもたちが自分なりにしっかりと考えながら落ち葉はきをしたことでしょうね。
小さなボランティア活動ですが、歴史的に価値のある「足利学校」を大切にしていこうとする活動に、子どもの頃から貢献できることを幸せに感じます。
これからも継続していってほしいです。(^_^)/~

いいね‼︎

コメントを投稿

ウェブページ