プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 薬物乱用防止教室&新型コロナウイルス感染症予防の学習 | メイン | きれいな花に囲まれて 6/15(月) »

2020年6月12日 (金)

今年最初の避難訓練 6/11

 昨日6/11に、今年度最初の避難訓練を実施しました。学年が変わり、教室も変わりましたので、避難経路の確認を中心に行いました。

 初めに地震が発生し、その後に職員室から火災が発生したという設定です。放送による指示をよく聞いて、まずは地震の対応として机の下にもぐり、身を守ります。Photo 1年生も初めてでしたが、きちんと身を守る行動がとれました。

 その後の火災発生の放送により、校庭へ避難しました。「お・か・し・も・ち」の約束をしっかり守って、避難することができました。Photo_2

Photo_3

校庭で全員避難完了の確認をした後、校長先生からのお話を聞きました。約束を守ってしっかりできたことや自分命は自分でしっかり守ることなどのお話を、暑さに負けずにしっかり聞くことができました。Photo_4 教室へ戻ってから、担任の先生と振り返りをしました。けやきっ子が全員、安心で安全な学校生活を送ることができるよう、避難訓練もとても大切な学習です。一人一人が真剣な態度で学習することができました。

 2学期の避難訓練では、引き渡し訓練を実施する予定です。保護者の皆様にもご協力いただくことになると思いますので、よろしくお願いいたします。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ