プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 12月の音楽集会 | メイン | たんぽぽクラスの発表会 »

2017年12月14日 (木)

校長の読み聞かせ:5・6年生

今日は、5年2組で読み聞かせをやりました。読み聞かせをしたのは下記の本です。

Dscn32621

まど みちお さんが書いた詩「ぞうさん」に込められた思いを、本の記述にしたがって読みました。

book「・・・この世の中には生きものがごまんといますが、みんなそれぞれ違っている。もし同じだったらつまらないし、なんの進歩も発展もないでしょう? 違うから素晴らしんですよね。人間だってそうで、肌の色や髪の色が違うから、いい。同じ日本人でも十人十色、一人ひとり顔や考え方が違ってるに決まってるし、だからこそ価値がある。お互いに補い合い、助け合うこともできる。・・・」

Dscn32261

Dscn32281

pencil読み聞かせが終わった後の子どもたちの感想を紹介します。

Dscn32631

Dscn32641

                                          *文責:校長

コメント

コメントを投稿

ウェブページ