プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 9/2・5 身体計測 大きくなりました! | メイン | 9/8 鎌倉市姉妹都市締結40周年記念献立 »

2022年9月 7日 (水)

9/6 いちご一会運動に参加!

 9/6(火)は、2学期最初の委員会活動です。今回の委員会活動では、「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」を盛り上げるべく「いちご一会運動」に参加しました。

 園芸委員会では、競技会場をかざる「花いっぱい運動」として、県内の高校生が育苗した花の苗を、プランターに植え替えをしました。プランターには、5・6年生のクラスや園芸委員会のメンバーが、選手のみなさんや栃木県を訪れてくれた方々へ向けて書いたメッセージが貼ってあります。

 けやき小で植えた花のプランターは、ビーチバレー競技会場に飾られるそうです。

Img_1788

Img_1794

Img_1796

 環境美化委員会と愛校委員会では、「いちご一会 きれいな街で迎え隊」の活動に取り組みました。かわいいイチゴ柄のゴミ袋「いちゴミ袋」を持って、学校周辺のゴミ拾いをしました。国体の期間中に来県される方々を、きれいな街でお出迎えができるようにする活動です。

 学校の周りを東西南北の4方面に分かれて、ゴミを拾ってきました。

Img_1787

Img_1791

Img_1795

Img_1800

 ゴミ拾いをしてみて、気づくことがたくさんありました。学校の周りには、それほどたくさんのゴミはありませんでした。それでも、紙くずやたばこの吸い殻、缶やペットボトルなどを拾いました。私たちの住む街がきれいになり、とても気持ちがよかったです。

 42年ぶりに栃木県で開催される国体を盛り上げるために、私たちにできることを考えて行動できたことは、とてもよかったと思います。たくさんの方々に、足利市へ来てほしいと思います。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ