プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 9/30 4年生自然体験学習 | メイン | 運動会の練習 がんばっています! »

2021年10月12日 (火)

10/7(木) 4年生「走力up!教室」

 10/7(木)の5・6時間目に、4年生を対象に「走力up!教室」が行われました。これは、企業が「ドリーム・スクール・キャラバン」として、子どもたちに夢を持ち、夢に向かって努力することの大切さなど「夢を叶える力」を育む応援プロジェクトです。プロのスプリントコーチである荒川 優さんをお招きし、速く走るためのコツを教えていただきました。

Dscn1981

Dscn1980

はじめに、パフォーマンスとして世界の大会に出場経験をもつ荒川コーチと、代表児童2名、先生2名で30m競争をしました。とても速くて、走り方もかっこよかったです。

Dscn1982

準備体操のあとは、一人一人が30m走のタイムを測定しました。トレーニング後のタイムと比べてみます。

いよいよトレーニングです。手を後ろに組んで走ってみました。なんだか走りにくかったのですが、肩をゆらしながら走ると走りやすくなりました。その後、体を前に倒しながら走ると、さらに走りやすくなりました。

Dscn1988

Dscn1990

最後は、肩をゆらし、体を前に倒しながら、手をふって走ってみました。なんだかとても速く、かっこよく走れるようになった気がしました。

そして、いよいよ30m走のタイム測定です。どの子もみんな、最初のタイムより速くなっていました。1秒近く速くなった子もいました。驚きです!

Dscn1992

荒川コーチより、速く走るコツと一緒に、あきらめずに挑戦し、努力することの大切さも教えていただきました。

Dscn1994

Dscn1996

一生懸命にがんばった4年生全員に、荒川コーチより受講証をいただきました。まもなく運動会があります。今回、教えていただいたコツを忘れず、頑張って走ってみたいと思います。

ドリーム・スクール・キャラバンの皆さん、指導していただいた荒川コーチ、サブコーチの皆さん、とても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ