プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 6/4 5年生「歯の健康」について学びました! | メイン | 6/8(火) 4・5年生が市民プールに行ってきました。  »

2021年6月 4日 (金)

6年生家庭科 調理実習ができました!

 6/3・4に、6年生が家庭科の授業で調理実習をしました。昨年は、感染症予防のためできなかったので、初めて家庭科室で調理実習ができました。

栄養教諭の大畠先生(三重小)が来てくださり、感染症予防をしっかりしながらできる工夫を教えてくださいました。調理器具は一人ひとつずつとし、共有しないでできるようにしました。また、調理は自分のものは自分で作り、調理台に密にならないように工夫しながら実習しました。

Dscn0583

Dscn0585

Dscn0591

5年生の時にできなかった「ゆでる」調理と、6年生での「いためる」調理を一緒にできるように工夫してくれたので、「青菜のゆで野菜」「三色野菜いため」「スクランブルエッグ」の3つを実習することができました。

Dscn0593

Dscn0594

できあがった料理は、給食の時間に一緒に食べました。給食がとっても豪華になり、大満足!

Dscn0596

次の調理実習も楽しみになりました。大畠先生、ご指導ありがとうございました。6年生は、おうちでもぜひ作って、家族にごちそうしてみてください。

コメント

エプロン姿がカッコいい!
6年生のみなさん
背が伸びて大きくなったように思います

家庭科は、生きていく上で大切な教育
実施できて良かったです
ありがとうございます

コメントを投稿

ウェブページ