プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 12/25(金) がんばった2学期! 2学期終業式 | メイン | 1/13・14 書初め大会 3~6年生 »

2021年1月 8日 (金)

3学期、元気いっぱいにスタート!

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 今日1/8からいよいよ3学期が始まりました。13日間の冬休みを終え、けやきっ子たちは元気に登校しました。久しぶりに学校に子どもたちの声や笑顔が戻ってきました。

 第3学期始業式は、放送にて行いました。各教室で、静かに校長先生のお話を聞きます。

Dscn4607

Dscn4605

 校長先生からは、イチロー選手の努力の話をもとに、自分の苦手なことや嫌いなことにも諦めずに挑戦していくことの大切さ、努力することが成功につながっていくことを話してくださいました。「みなさんも、これからの学習や生活の中で、楽しいことばかりではなく、苦しいことや難しいと思うことに出会うでしょう。そんな時は、嫌がらずに、まずは取り組んでみましょう。知らなかった楽しさに気づくかもしれません。けやきっ子の皆さんも、自分の目標に向かって努力する素晴らしい3学期にしましょう。」

 続いて、児童作文の発表です。今回は、4年生 式町朱里さんと内田芳明さんが作文発表をしてくれました。2人とも、3学期の目標についてとても上手に発表してくれました。

Dscn4611

Dscn4612

Dscn4613

校庭や図書館にも、元気な子どもたちの姿が戻ってきました。寒さに負けずに、校庭を走り回る元気いっぱいのけやきっ子たち。

Dscn4619

Dscn4615

 3学期は進級・進学に向けての大切な時期です。体調に十分気をつけながら、充実した毎日をおくることができるよう、教職員一同努めてまいります。今学期もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

コメント

もう一度、感染症対策に気を引き締めながらの三学期がスタートしました。
学校の先生方には、この感染症対策という新たな業務をこなしていきながら、子どもたちのために様々な行事を実施していただいています。子どもたちの笑顔を見るたびに「成長しているな」と実感でき、とてもうれしい気持ちになります。
今日からの三学期は、今までに経験したことがない三学期となることでしょう。でも、これまでの先生方のご努力に感謝しながら、この三学期の子どもたちのさらなる成長を願っています。(^o^)

ほとんど外出せずに
例年と違う年末年始を過ごしましたので
新学期のスタートをとても楽しみにしていました。

基本的な感染症対策の緩みは
子どもにも親にも少しあると感じるので、
週末に家族で話し合ってみようと思います。

コメントを投稿