プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 1年生 初めての英会話学習 6/26 | メイン | 七夕飾りがきれいです! »

2020年7月 1日 (水)

けやきっ子 七夕集会 7/1

 今年の学校行事は、中止になったり延期になったり変更になったり・・・学校が再開して、毎日学習や遊びの時間が戻ってきたのに、楽しいことがなかなかできない・・・という状況ですが、新型コロナウイルス感染症予防をしっかり行いながら、企画委員会を中心に内容や方法を工夫して児童会主催の「けやきっ子七夕集会」を行いました。

 事前に一人一人が短冊に願い事を書きました。「サッカー選手になりたい」「みんなと仲良くしたい」「コロナに負けずに、楽しくがんばろう」など、それぞれの願いをこめた短冊ができました。おうちの方にも短冊に願い事を書いてもらい、一緒に飾ることにしました。縦割り班の6年生は、短冊のほかの飾りをたくさん作ってくれました。そして、縦割り班12班分の竹をけやき小の先生が用意してくれました。

 7/1(水)昼休み~清掃時間を使って、七夕集会を行いました。体育館と多目的室とアッセンブリーホールの3カ所に分かれて、マスク着用、手洗い後に集まりました。友達との距離に気をつけながら、6年生のリードで順番に飾り付けをしました。

Dscn1448

Dscn1445

1・2年生が飾るときは、5・6年生がそっと手を貸し、一緒につけてあげる姿がたくさん見られました。「飾り終わったら離れてね。」「ちょっと近いから離れて座ろうね。」などの声かけもしてくれました。さすが5・6年生!頼りになります。

Dscn1440

Dscn14372

飾り付けが終わった竹は、中央昇降口に飾ります。1~2週間飾る予定です。学校にお越しの際は、ぜひご鑑賞ください。

Dscn14492

なお、今回わたらせテレビや新聞社等が取材にみえました。けやきっ子の楽しく頑張る様子を伝えてくれるそうです。ぜひご覧ください。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ