プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 5/25・26 今週の分散登校日 | メイン | 1年生 初めての給食! »

2020年6月 1日 (月)

学校Reスタート!子どもたちの声が響く学校

 本日より、長い臨時休業が終わり、学校が再スタートしました。「おはようございます。」の元気な声が朝の校舎に響き、子どもたちの笑顔があふれる学校が戻ってきました。子どもたちが元気に登校できたことや無事に学校が再開できたことをとても嬉しく思います。また、保護者や地域の皆様のご理解ご協力に厚く感謝申し上げます。Dscn1093_2

 学校再スタートは、放送による朝会(校長講話)で始まりました。全校で集合することは避け、各教室で放送で流れる校長先生のお話を聞きました。

61 校長先生から3つのお願いがありました。

① みんなの健康のため、マスクの着用と石けんによる手洗いの徹底

② 自分がやられていやなことは人にしない、言わない。悪口や陰口は絶対にしない。

③ 学校に登校する日数が少なくなってしまった。1日1日を大切に過ごしてほしい。

教室では、とても静かに、真剣に話を聞く姿がありました。Dscn1099

休み時間の校庭は、久しぶりにたくさんの子どもたちが走り回り、楽しく過ごしました。Dscn1109

今日と明日は4時間授業ですが、早速算数や国語の学習が始まりました。Dscn11042年生は「時刻と時間」の学習です。大きな時計を見ながらの学習です。

Dscn11113年生は国語の学習です。文章から様子を読み取る学習をしました。

教室では、席と席の間隔をとった配置にしたり、入り口にアルコール消毒を置いてこまめに消毒をしたりしています。給食もグループではなく前向きのままの食事なので、少し寂しいですが、それぞれにできる予防をできる限り行いながら、元気で健康な学校生活が送れるようにしていきます。引き続き、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ