プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« きれいな花に囲まれて 6/15(月) | メイン | アルミ缶回収にご協力を! »

2020年6月19日 (金)

歯と口の健康についての学習 6/18

 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。毎年行われている『小学生歯みがき大会』のドリルを使って、5年生が学級活動の時間に学習をしました。

 養護教諭や教育実習生から、ビデオを視聴したり実習をしたりしながら、指導を受けました。Dscn1264

Dscn1265

鏡を見ながら、自分の歯ぐきを観察します。歯肉炎になっていないかな?Dscn1258

歯みがきの正しいみがき方を実習してみました。磨き残しがないように、どんなところに気をつけたらよいかな。Dscn1260

 歯ブラシのほかにデンタルフロスも配付され、使い方を教えてもらいました。家でやってみたいと話していました。

 歯と口の健康のためには、むし歯や歯周病などの歯と口のトラブルが起こる前の予防を大切にする「予防歯科」が大切です。歯みがきを含めた生活習慣を見直し、健康な体を作っていきましょう。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ