プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 給食の時間におじゃましま~す | メイン | 秋の装い:けやき小のシンボルの欅 »

2019年10月21日 (月)

避難訓練:不審者対応

織姫交番の署長さん、スクールサポーターの野沢さんをお招きして、不審者対応の避難訓練を行いました。

2年2組に不審者侵入。担任が子どもたちを避難させ、不審者と対峙しています。

Dscn2839

担任の指示に従い、子どもたちは素早く非難。

Dscn2841

男性職員が駆けつけ、不審者の動きを止めています。

Dscn2844

けがをした職員の手当をしています。

Dscn2847

不審者を捕らえた後、子どもたちは全員体育館に避難しました。

Dscn2848

織姫交番の署長さんのお話:「いかのおすし」について

Dscn2849

真剣に聞いている子どもたち

Dscn2850_2

スクールサポーター野沢さんのお話:不審者に出会ってしまったら

Dscn2854

Dscn2857

不審者に出会ってしまったら、具体的にどうするかについて教えていただきました。

その時に子どもたちがどう動くか、実際にできることが大切ですね。

ぜひ、ご家庭でも日頃から話題にしてください。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ