プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 万国旗を寄贈していただきました | メイン | 「けやき先生」事前打ち合わせ »

2019年3月24日 (日)

第3学期終業式

sun3月22日(金)は、1年間の終わりの式、業式でした。

子どもたちは、修業式開始時刻5分前には、すでに体育館に集まっていました。1年間の終わりの式ということもあり、子どもたちも気持ちを引き締めて臨んでいました。

保護者の皆さんにも参観していただきました。ありがとうございました。

修業式の様子を紹介します。

3学期に頑張ったことの発表:1年生

Dscn0878

校長の話

学校の目当てを目指して頑張ってきたことで、子どもたちが成長したことは・・・

Dscn0880

中でも「考える」ことが大切。そのためには、「なぜ?」と思うこと・・・

理科研究をした子どもたちの研究動機「なぜ?」を紹介してもらいます。

Dscn0881

Dscn0884

4人の子どもたちが、日常生活の中で気づいた「なぜ?」について、発表しました。

次に、happy01みんなに「なぜ?」を感じてもらいます。「Tパズル」に挑戦sign01

Dscn0888

coldsweats01なかなか「T」になりません。

Dscn0891

think「なぜ?」できないんだろう。「どうしたら?」できるんだろう。

子どもたち全員で考えました。

Dscn0889

子どもたちには、「なぜ?」と感じる大切さ、友だちと一緒に考える楽しさを感じてもらいました。

時間切れで正解は出ませんでした。正解は、休み時間に図書館に掲示しました。

続いて・・・一人の卒業式

3名の子どもたちが、3月末でけやき小を卒業します。友だちが少なくなってしまうことは、寂しいことです。でも、新しい学校でも友だちをたくさんつくって、楽しい学校生活を送ってください。たまには、けやき小にも遊びに来てくださいね。

weep卒業生紹介とお別れの言葉

Dscn0896_2

校長の話と歌

notesみんなで「友だちのうた」を歌ってお別れしました。

Dscn0897

コメント

コメントを投稿