プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 2019年1月 | メイン | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

たんぽぽクラスで交流

昼休み、雨が降っていたこともあり、教室で遊んでいる子どもたちがたくさんいました。

たんぽぽクラスに行ってみると、いろいろな学年の子どもたちが集まって、笑顔いっぱいに遊んでいました。

こういう遊びを通して、子どもたちの交流が、ますます図られることを願っています。

Dscn0709

にぎわう図書館

2月28日(木)は、図書館のキャンペーンの最終日です。

雨が降っていたこともあり、昼休みの図書館は、とてもにぎわっていました。

図書委員会の目標の貸出冊数、16164冊は達成するでしょうか。

楽しみです。

Dscn0703

マンガ特設コーナー(期間限定)にも、たくさんの子どもたちが集まっていました。

Dscn0702

卒業を祝う会の練習

いよいよ「卒業を祝う会」が明日に迫りました。

各学年とも、毎日一生懸命出しものの練習をしています。

今日は、1年生と5年生の練習の様子を紹介します。

1年生:体育館で

Dscn0699

Dscn0700

Dscn0701

5年生:昼休み教室で自主練

Dscn0705

明日の本番が楽しみです。

3月の主な行事予定

3月の主な行事予定をお知らせします。

詳しくは、各学年だよりをご覧ください。

太字は、公開しているもです。

1日(金)卒業を祝う会

4日(月)卒業式練習4~6年 委員会活動

5日(火)かがやき賞

6日(水)音楽集会1年 縦割り班共遊

7日(木)卒業式練習4~6年

8日(金)登校指導 卒業式練習4~6年

11日(月)卒業式練習4~6年

12日(火)卒業式予行練習4~6年

13日(水)表彰朝会 お別れの式練習1~3年  

14日(木)4時授業  卒業式前日準備(5・6時間目)5年

15日(金)お別れの式 卒業式

22日(金)修業式 安全点検

28日(木)離任式

2019年2月27日 (水)

感謝の会:6年生

親子奉仕作業の後、体育館で感謝の会を行いました。

これから、小学校卒業という一つの節目を迎えるにあたって、子どもたちが家族に感謝の気持ちを伝える会です。

お得意のダンスの披露

ただし、3月1日(金)に行う児童会主催「卒業を祝う会」で発表するので、ここで詳しく紹介できません。悪しからず・・・。

Dscn0687

担任からのメッセージ

Dscn0688

Dscn0689

Dscn0690

子どもたちから担任へお礼

Dscn0691

学年部長あいさつ

Dscn0692

家族へ感謝の手紙

「今まで育ててくれて、ありがとう。」

Dscn0693

子どもたちからの感謝の気持ちが伝わっているかな?

Dscn0694

最後に、ダンスのアンコール・・・親子で一緒にどうぞ!

Dscn0695

感動的な素晴らしい会になりましたね。

学年部長さんをはじめ、学年部の皆さん、ありがとうございました。

卒業まで、あと12日です。

3学期の授業参観

今日は、授業参観の2日目。4・5・6年生の授業参観でした。

6年生は、お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、親子清掃を行いました。

図書館

Dscn0671

アッセンブリホール

Dscn0678

プールで玄関マットの掃除

Dscn0680

お陰様で、大変きれいになりました。

ありがとうございました。

続いて、4・5年生の授業参観の様子です。

4年生:図工 ハッピーカード作り

Dscn0667

Dscn0669

5年生:1組 理科 電流の強さ   2組 算数 面積の求め方(応用編)

Dscn0676

Dscn0674

とにかく、何事にも一生懸命に取り組んでいる子どもたちの姿は、素晴らしいです。

今日も、子どもたちの姿に感動です。

2月の朝会:校長講話

インフルエンザの流行のため、延期となっていた朝会を行いました。

今日の朝会は、「りゆうがあります」という本の読み聞かせです。

Dscn0666

この本では、ついやってしまういろんなクセを、いつも「お母さん」(相場先生)に注意される「ぼく」(校長:こうちゃん)が、大人を納得させるために、それぞれのクセに正当な理由をつけていきます。そんなことを「お母さん」と「ぼく」がやりとりするお話です。

鼻をほじるのは・・・鼻の奥にウキウキビームを出すスイッチがあるから

つめをかむのは・・・カラスを追い払う音を出しているから

貧乏ゆすりをするのは・・・モグラとお話をしているから

Dscn7504

「でも、やめてちょうだい。」とクセを指摘されるこうちゃん。

でも、こうちゃんは、そのクセの理由を次々に考えます。

そして、最後には、こうちゃんが

「お母さんにもクセがあるよね。」とお母さんのクセを指摘します。

さて、お母さんは・・・

5年生の子どもたちに、お母さんの気持ちとこうちゃんの気持ちを代弁してもらいました。

お母さんの気持ちは・・・

Dscn7501

こうちゃんの気持ちは・・・

Dscn7506

今の気持ちを聞いて、みんなは、どう考えるのかを聞きます。

自分の考えを発表する子どもたち

Dscn7508

Dscn7510

Dscn7511

さあ、大切なことは何だろう?

それでは、みんなで次のことを考えてみよう。

Dscn0665_2

「人は だれでも OO があるよね。

 だから △△ でもいいんじゃないかなあ。」

教室に帰ったら、自分なりに言葉を当てはめてみよう。

参観していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

2019年2月26日 (火)

卒業式の練習:6年生

いよいよ、卒業式の練習が本格的に始まりました。

卒業の日まで、学校に登校する日は13日です。

残りの日数を、どういう気持ちで過ごすか、何をやっておかなければならないのかを決めるのは、自分自身です。

卒業までの一日一日を、大切に過ごしていきましょう。

Dscn0662

Dscn0663

Dscn0664

3学期の授業参観

今日は、1・2・3年生、たんぽぽの授業参観でした。

どの学年・学級も、この1年間に成長した子どもたちの姿が見られて、校長としても、とてもうれしかったです。

いつも、子どもたちの姿を見て思うこと・・・それは、「一生懸命に頑張っている子どもたちの姿には感動させられる」ということです。

保護者の皆さんは、どのようにお感じになられたでしょうか。

明日は、4・5・6年生の授業参観です。よろしくお願いします。

1年生:できるようになったことの発表

Dscn0648

Dscn0651

2年生:2年生コンサート

Dscn0657

Dscn0660

3年生:1組 コンサート  2組 カルタとり大会

Dscn0653

Dscn0656

たんぽぽ:できるようになったことの発表

Dscn0647

たくさんの保護者の皆さんに参観していただき、ありがとうございました。

2019年2月25日 (月)

卒業を祝う会の練習

3月1日(金)に行われる「卒業を祝う会」の練習の様子です。

今日は、3年生が体育館で練習していました。

ステージに立ち、先生からのお話をよく聞きながら練習に励んでいました。

きっと、心のこもった素晴らしい発表となるでしょう。

Dscn0643

Dscn0644

ウェブページ