プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 根岸泰江先生、ご出産おめでとうございます! | メイン | すっかり1月の雰囲気に »

2019年1月 8日 (火)

第3学期がスタートしました

改めまして・・・

明けましておめでとうございます。

今日は、第3学期の始業式。元気な子どもたちが学校に登校してきました。

これから、始業式の様子を紹介します。

体育館に集まって来た子どもたちの表情は、一段と引き締まった表情でした。「新しい年を迎え、自分の目当てに向かってがんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。

Dscn7297

開式のことば:教頭先生

Dscn7315

3学期の抱負の発表:4年生

Dscn7294

学校長の話

始業式のうた」から

Dscn7301

「♪いよいよ3学期のスタートだ 新年 明けましておめでとうございます…♪」

そして話へ・・・

今年のことを考える前に、まず去年の「今年の漢字:」と「流行語:そだねー」について振り返ってみました。

Dscn7304

子どもたちが好きな言葉は、「そだねー」です。

「それは、どうしてなのか」・・・その理由をみんなで考えました。

そうしたら、「そだねー」は「認め認められ」安心できる言葉。だから、「友だち同士、しずかな雰囲気の中で、えがお認め認められれば安心できる」とまとめることができました。

Dscn7305

だから、「みんなで力を合わせて、安心できる学校をつくっていこう」「そうすれば、もっと楽しい学校になる」と確認し合いました。

 そして、今年は「年」。

「イノシシ年の人は、最後までやりぬく力がある。それから、やさしさ思いやりの心をもっている」と言われています。このイノシシ年の人柄は、けやき小の学校の目標「考える力 思いやる心 やりぬく態度」と似ています。イノシシ年にちなんで、目標を目指してみんなで頑張っていきましょう。

Dscn7307

 さらに今年は、「平成→?」から新しい時代に変わります。そして、けやき小は創立「20周年」を迎えます。新しい時代に20周年を迎えるけやき小学校を、みんなで盛り上げていきましょう。

Dscn7310

校歌斉唱 指揮:神山先生  伴奏:鈴木先生

きれいな歌声が、体育館に響きました。

Dscn7311

転入生の紹介

Dscn7317

1年生と2年生に入りました。

けやき小学校で、楽しい学校生活を送ってくださいね。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ