「互いの考えを聴き合い、伝え合う子どもの育成」を目指して
4年生「ごんぎつね」の授業をとおして
「5の場面を読んで、気になった言葉はある?」という質問に、子どもたちからいくつか気になる言葉が出てきました。
「グループで意味を確認して」の指示が出ると、
お互いの考えを伝え合う子どもたち
辞書を取り出して調べる子どもたち
言葉の意味を動作で表現しようとする子どもたち
子どもたちが、お互いの考えを聴き合い、伝え合いながら、言葉の意味を考えようとする姿が見られます。
こういう姿が見られるようになると、子どもたちは誰もが意欲的に学習に取り組めるようになっていきます。
けやき小では、どの学年の子どもも、互いの考えを聴き合い、伝え合う子どもを目指して頑張っています。
コメント