プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 2018年10月 | メイン | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月14日 (水)

駅伝部の練習が始まりました

今年度の駅伝部員は、現在38名です。

駅伝大会に向けて、早朝練習が始まりまた。

Dscn85481

Dscn85471

Dscn85491

Dscn85501



2018年11月13日 (火)

クラブ見学:3年生

12日(月)、3年生のクラブ見学がありました。

4年生になると、いよいよクラブ活動が始まります。来年度、どんなクラブに入りたいか考える機会にしてくださいね。

◎ボール運動クラブ

Dscn85441

◎手芸クラブ

Dscn85461

2018年11月12日 (月)

保健委員会による歯みがきタイム

Dscn85371

今日から保健委員の子どもたちによる歯みがきタイムが始まりました。

大きな歯ブラシと歯の模型を使って、正しい歯の磨き方について説明します。そして、歯みがき体操の音楽に合わせて、みんなと一緒にブラッシングします。

Dscn85381

Dscn85391

今日の保健委員による歯みがきタイムは、1・2年生でした。

イノシシ注意!

shockイノシシは、山際の地域だけではなく、昼夜を問わず街中まで出没するようになりました。

足利市役所周辺でも、あちらこちらで目撃情報が寄せられています。先日は、早朝けやき小の南校庭を、イノシシの親子が歩いているのが目撃されました。

足利警察署でも、学校周辺を巡回していただいています。

学校でも、子どもたちに「イノシシに出会ったらどうするか」指導していますが、ご家庭でもお子さんに声をかけてください。

改めて、以下の点に注意してください。

one イノシシを見かけても、刺激を与えず興奮させない。

two 出会ってしまったら、あわてず離れるようにする。

three 暗い時に出歩く場合は、音(鈴など)や光(懐中電灯など)で人間がいることを知らせる。

four 石を投げたり追い回したりすると、逃げるイノシシが他人に危害を加えることがあるので、絶対にしない。

2018年11月 9日 (金)

NHKの取材が入りました

NHK宇都宮放送局の取材が入りました。

外国から日本に来た子どもが、教職員との関わりや子どもたちとの関わりをとおして、日本の学校生活を送っている様子を撮影していただきました。

Dscn85311

11月21日(水)NHK栃木640で放送される予定だそうです。

2018年11月 8日 (木)

国語:体の一部を表す漢字は? パートⅡ

happy02【 】に体の一部を表す漢字を入れなさい。

(1)【 】が高い。 得意に思うこと。

(2)【 】を探る。 相手の考えを知ろうとすること。

(3)【 】が折れる。 困難であること。

(4)【 】をなで下ろす。 安心すること。

(5)【 】を集める。 集まって相談すること。

(6)【 】が高い。 よいものを見分ける力があること。

(7)【 】をくわえる うらやましがりながら何もできずにいること。

(8)【 】が立たない。 相手が強すぎてとてもかなわないこと。

できた人は、11月12日(月)の昼休み校長室に来て、校長先生に答えを教えてください。

paperまっていま~す!

「互いの考えを聴き合い、伝え合う子どもの育成」を目指して

4年生「ごんぎつね」の授業をとおして

「5の場面を読んで、気になった言葉はある?」という質問に、子どもたちからいくつか気になる言葉が出てきました。

「グループで意味を確認して」の指示が出ると、

お互いの考えを伝え合う子どもたち

Dscn85231

辞書を取り出して調べる子どもたち

Dscn85251_2

言葉の意味を動作で表現しようとする子どもたち

Dscn85261

子どもたちが、お互いの考えを聴き合い、伝え合いながら、言葉の意味を考えようとする姿が見られます。

Dscn85271

こういう姿が見られるようになると、子どもたちは誰もが意欲的に学習に取り組めるようになっていきます。

けやき小では、どの学年の子どもも、互いの考えを聴き合い、伝え合う子どもを目指して頑張っています。

読み聞かせの時間:11月

読み聞かせの時間は、子どもたちがとても楽しみにしている時間です。

今日もそれぞれの教室で、LIVOの皆さんによる読み聞かせが行われました。

聞いて、見て、想像している子どもたちの姿は、気持ちが集中していて素晴らしいです。

Dscn85091

Dscn85101

Dscn85111

Dscn85121

Dscn85131

Dscn85141

Dscn85151

Dscn85161

Dscn85171

読み聞かせをしていただいた後、図書館整備もしていただきました。

本日、図書館整備に来ていただいたLIVOの皆さんです。

お世話になります。

Dscn85211

早速、図書館整備に当たっていただきました。

Dscn85181

Dscn85201

2018年11月 7日 (水)

給食を一緒に食べましょう!:5年生

今週から、5年生の子どもたちと一緒に給食を食べています。

今日の献立は、これです。

Dscn85061

Dscn85081

好きなアーティストの話で盛り上がりました。

いろいろなアーティストを知っているのには驚きでした。

人権集会

今日は人権集会の日です。

11名の足利市人権擁護員の皆さんに来校していただき、子どもたち全員で人権について学びました。

始めに学校長あいさつと「友だちの歌」

Dsc_0003

Dsc_0004

「いじめ」についてのDVD視聴

Dsc_0007

DVD視聴後の振り返り

Dsc_0009

そして、人権「まもるくん」と「あゆみちゃん」の登場

Dsc_0010

人権「まもるくん」と「あゆみちゃん」の誕生のお話

Dsc_0012

あっという間に子どもたちの人気者になりました。

Dsc_0019

Dsc_0020

各教室にもどってから、今日の集会の振り返りを行いました。

人権擁護員の皆さん、ありがとうございました。

そして、人権「まもるくん」と「あゆみちゃん」、来年も来てね!

ウェブページ