プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 2学期の始業式に向けて | メイン | 台風21号の対応について »

2018年9月 3日 (月)

第2学期がスタートしました!

9月3日(月)、いよいよ第2学期のスタートです。体育館に集まってきた子どもたちは、少し緊張した雰囲気の中で、おしゃべりをしないで始業式の始まりを待っていました。子どもたちの姿を見ると、この夏休み中に心も体も一回り大きくなったなという感じがしました。

今日の校長講話は、子どもたちの緊張した雰囲気を和ませるために、目や手、言葉を使って「アイスブレイク」をやりました。

Dscn0002

「まず始めに、となりにいる友だち同士で黙って見つめ合ってみましょう。」

Dscn0003

「人は、お互いに見つめ合っているだけで自然と「笑顔」になれます。目には、そういう力があります。」

「次に、となりの友だちと握手をしてみましょう。そして、手で何かを感じてください。」

Dscn0006

子どもたちからは、「ぎゅうっと握られた。」「優しくそうっと握られた。」「温かかった。」など、感じたことの発表がありました。そこには、やはり子どもたちの「笑顔」がありました。

「最後に言葉を使って、友だちに伝えてみましょう。」

「となりの友だちに、2学期の自分の目当てを伝えましょう。目当てを聞いたら、「そう」「うん」とうなずいて、「がんばって」「応援するよ」「すごいね」などの励ましの言葉を返しましょう。」

Dscn0008

Dscn0011

友だちに励まされたりすると、やはりうれしいものです。そこにも「笑顔」がありました。そして、「がんばるぞ」という気もちもわいてきました。

Dscn0014

最後に、今年度の運動会のスローガン「笑顔かがやく けやきっ子 がんばる気もちが 一等賞」を子どもたち全員で確認し、スローガンを目指して頑張っていくことを約束しました。

本日配付した学校だよりの記載の中に、「♪始業式の歌」を歌いましたとありますが、アイスブレイクの時間が長くなってしまったため、省略させていただきました。

校長講話の後は、代表の子どもによる「2学期がんばりたいこと」の発表です。今日の発表は5年生でした。

Dscn0019

保護者の皆さんにも2学期の始業式の様子を参観していただきました。

ありがとうございました。

コメント

いいね!

コメントを投稿

ウェブページ