プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 保健委員による歯みがき指導 | メイン | 図書館ボランティア(LIVO)の皆さんの打ち合わせ »

2018年6月14日 (木)

授業研究会:第2回目

平成32年度から完全実施される新学習指導要領では、特に学習指導において「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業改善をしていくことが示されました。

これを受けて本校では、今年度から「互いの考えを聴き合い、伝え合う子どもの育成」という具体的なテーマを設定し、「子どもの考えを聴き、考えの深まりに気づける教師」を目指して学習指導を進めています。

わからないことがあったら、近くにいる友だちに「教えて」と訊ける子。訊かれたらその友だちの気持ちに寄り添って答えられる子。そのように互いに聴き合い、伝え合える(対話ができる)子どもを育てていきたいと考えています。6月1日号「学校だより」より

このことを踏まえての授業研究会を行いました。

【3年生:算数】

Dscn7012

Dscn7010

Dscn7009

【6年生:国語】

Dscn7019

Dscn7018

Dscn7015

お互いに聴き合いながら学習を進めていくたに、机をコの字に配置したりグループにしたりして学習を進めています。

子どもたちも、わからないことがあったりすると、近くの友だちに自然に声をかけられるようになってきています。とても温かい学級の雰囲気を感じることができました。

放課後、全職員で今日の授業の振り返りを行いました。

Dscn7030

Dscn7031

Dscn7032

コメント

コメントを投稿

ウェブページ