聴き合える学級づくりを目指して
5月30日(水)、足利市教育委員会より指導主事の先生と学力向上アドバイザーの先生をお招きして、授業研究会を行いました。市内の小学校からも参観に来られた先生方もいました。
研究テーマは、「互いの考えを聴き合い、伝え合う子どもの育成」~子どもの声を聴き、考えの深まりに気づける教師~です。(6月1日付け「学校だより」にも掲載)
2年生と4年生の2学級で公開授業を行いました。
【2年生】の様子
聴き合う関係づくりを進めていくために、座席はvの字型になっています。
わからないことがあると聴き合っている子どもたちの様子です。
教室の周りには、たくさんの参観者がいます。
今日の授業の内容は、黒板のとおりです。
授業後の子どもの振り返り(感想など)です。
【4年生】の様子
4年生の教室は、座席がコの字型になっています。
子どもたちの聴き合いを進めていくために、途中から座席が4人グループになりました。
周りには、たくさんの参観者がいます。
わからないことがあると聴き合っている子どもたちの様子です。
今日の授業の内容は、黒板のとおりです。
授業後の子どもの振り返り(感想など)です。
【授業後の職員による話合い】の様子
放課後、職員全員で今日の授業の振り返りを行いました。
子どもたちにとって、よりよい授業となるように、これからも日々の研鑽に努めていきます。
いいね!
投稿: ☺︎ | 2018年6月 1日 (金) 08:43