プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« プールの底の塗装工事が始まりました | メイン | 織姫公民館で文化祭 »

2018年5月11日 (金)

第1回 避難訓練

第1回目の避難訓練を行いました。地震発生→火災発生→避難開始の流れでの訓練でした。

9:40「地震発生。先生の指示に従って机の下に入りなさい。」

Dscn66401

Dscn66411

9:42「揺れがおさまりました。」

    「職員室より火災が発生しました。先生の指示に従って避難しなさい。」

Dscn66421

Dscn66431

Dscn66441

Dscn66451



避難指示から、全員の子どもたちの安全確認ができるまでにかかった時間は、3分50秒でした。1年生にとっては、初めての避難訓練であったにもかかわらず、とてもよくできました。

Dscn66471

学校長からは、新潟の小学生の事件を取り上げ、「いざという時、自分はどう行動するか」をいつも考えておくことが大切であるという話をしました。

担当の黒澤先生からは、避難をする時の約束を再度確認し、安全に避難するために家庭でも話題にしてほしいという話をしました。

【避難をする時の合言葉】* 家庭でもお子さんと一緒に、もう一度確認してみてください。

 → (      )

 → (      )

 → (      )

 → (      )

 → (      )

コメント

いいね

良いですね!

おかしもち
教えてもらいました!

こどもたちへのご指導ありがとうございます。

非難するようなことがないのが一番ですが、備えよ常にという気持ちが大事ですね!
ご指導ありがとうございました🙇

おかしもち、教えてもらいました❗
親子で色々な話をしました。

コメントを投稿

ウェブページ