人権教育に視点を当てた授業研究会
今年度最後の人権教育に視点を当てた授業研究会がありました。市教委から5名の先生方に来校していただき、午前8:00頃から午後5:00まで、授業をはじめ子どもたちの学校生活の様子を見ていただきました。
1 授業の様子:たんぽぽ
○ぢちらの数字が大きいでしょうか?
○いろいろな数字の大きさをくらべてみよう!
○ゲームで数字の大きさをくらべよう!
○今日の学習のふりかえりをしよう!
2 授業の様子:4年生
○立方体の展開図を考えよう!
○グループで話し合ってみよう!
○どんな展開図ができたか発表しよう!
3 授業後の分科会の様子
4 分科会後の全体会の様子
☆人権教育の課題「不安や悩みに気づき支えられる教師」を目指し取り組んできた成果が、授業や子どもたちの関係づくりに生きてきているということを、職員全員が実感しています。
市教委の先生方には、本校の人権教育の研究を進めていくに当たり、懇切丁寧な指導・助言をいただきました。ありがとうございました。
人権教育は教育を進めてく上での基盤です。これからも、「不安や悩みに気づき支えられる教師」となれるように、人権教育を進めていきます。
コメント