プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 鍐阿寺の消防訓練見学:4年生 | メイン | 人権教育の授業研究会 »

2018年1月25日 (木)

高齢者体験:5年生

総合的な学習の時間で、5年生が高齢者体験をしました。高齢者体験とは、高齢者になった時の体の動きにくさ、見えにくさなどを道具を使って疑似体験することです。

今日は、足利市社会福祉協議会をとおして、栃木県シルバー大学南校同窓会足利支部より、4名の講師の方をお招きしました。

始めに、社会福祉協議会の方から講師の皆さんの紹介と、高齢者体験の目当てについての説明がありました。

Dscn20891

次に、担任の先生が疑似体験をしました。

体のあちこちに重りを付け、動きにくくします。

Dscn20921

Dscn20971

Dscn20981

Dscn20991_2

今度は、子どもたちの番です。

Dscn21011

道具を体に取り付けられたら、介助してくれる子どもたちと一緒に歩いてみます。

Dscn21021

新聞や本を読んだり文字を書いたりしてみます。

Dscn21041

Dscn21061

落ちている物を拾ってみます。

Dscn21071

Dscn21081

マットに寝てみます。

Dscn21091

高齢者の疑似体験をすることによって、高齢者が体を動かす大変さが理解できたと思います。

それでは、私たちにどのようなことがきるのでしょうか。

みんなで考えていきましょう。

コメント

コメントを投稿

ウェブページ