プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« けやき小の図書館 | メイン | 平成29年度体操部の子どもたちの初顔合わせ »

2017年5月 2日 (火)

5月の朝会

いよいよ5月に入りました。今日は、5月の朝会がありました。けやき小学校の目当ての一つ、「思いやる」に関連して「あいさつ」について、校長先生からお話がありました。

「人と人の出会いはあいさつから始まります。」というお話から・・・

Dsc_0360
6年生の子どもたちに、登校時の「あいさつ」の場面をやってもらいました。

Dsc_0361 

Dsc_0363 
次に、あいさつをする時に心がけていることを一人一人発表してもらいました。

Dsc_0368
「明るく元気に」「笑顔で」「自分から先に」・・・など、すばらしい考えを発表してくれました。

最後に、「これからもけやきっ子全員で明るく元気なあいさつをしていこう。」と約束して「あいさつのうた」を歌いました。

Dsc_0372 
Dsc_0384

あいさつの響く学校、あいさつの響く地域・・・、けやき小学区をそんな地域にしていきたいと考えています。子どもたちも明るく元気なあいさつができるように心がけています。保護者の皆さん、地域の皆さんも応援してください。よろしくお願いします。

 

コメント

コメントを投稿

ウェブページ