プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

校長室より Feed

2017年10月26日 (木)

2年生 電車に乗って、佐野こどものくにへ!

 雨天により二度延期になりましたが、2年生は今日、爽やかな青空の下、元気に秋の遠足に出発しました。 学校からJR足利駅まで歩き、電車に乗って佐野駅へ。佐野駅で東武線に乗り換えて堀米駅へ。再び歩いて、佐野こどものくにへ向かいます。

 2年生の遠足は、生活科の「乗り物に乗ろう」という学習を兼ねていますので、帰路はJR佐野駅で、各自、自分の切符を買って電車に乗る体験をします。

Dsc_0903 元気にJR足利駅に向かいます。いってらっしゃい!

 

Dsc_0902 笑顔いっぱいの出発の式

6年生、修学旅行に出発しました。

さわやかな晴天の中、57名全員が無事に出発しました。子ども達は出発の式で、楽しい思い出をつくる約束を確かめて、笑顔いっぱいでバスに乗り込みました。1日目は鎌倉の班別行動、2日目はディズニーランドと楽しみな2日間が待っています。行ってらっしゃーい!!

Dscn0296校長先生のお話

Dscn0301出発の式

Dsc_0900いってらっしゃーい!

2016年5月12日 (木)

平成29年度 校長あいさつ

Dsc_0235_2

  4月10日(月)、桜や春の草花で満開の中で平成29年度第一学期がスタートしました。明るく元気な子どもたちとのこの出会いを大切にしていきたいです。

 4月より校長としてけやき小学校に赴任しました岩﨑和則と申します。よろしくお願いします。

 けやき小学校に赴任して間もなく校舎内を回っていたら、各教室の前面にけやき小の教育目標「考える」「思いやる」「やりぬく」が掲げられていることに気づきました。国で示す今回の学習指導要領の改訂では、「何をどのように学ぶか」が重要視され、「主体的・対話的で深い学び」がキーワードとなっています。けやき小が目指す3つの目標は、学習指導要領で示す基本的な考え方と同じ方向性となっています。これらの目標が目指す具体的な子どもたち姿をイメージしながら、子どもたち一人ひとりが、しっかた考えをもち、お互いのよさを認め、互いに力を出し合い、支え合い、高め合っていけるよう指導していきたいと思います。本年度もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 上掲の写真は、今日の始業式の校長講話の様子です。3つの目標が目指す具体的な子どもの姿を子どもたちに話ました。そして、最後に「みんなで楽しい学校をつくっていこう」と約束して「友だちの歌」を全員で歌いました。

                                  H29.4.10 学校長 岩﨑 和則


いつも ケヤキが見ているよ
大地にしっかり根をはって
大空いっぱい枝葉をひろげ
強くやさしくたくましく
天に向かって立っている
いつもケヤキは大空から
けやき小のよい子を見守っているよ

- けやき小学校碑文より引用 -

ウェブページ