プロフィール

フォトアルバム

keyaki

本校は、中心市街地にあり、学区内には、 足利市役所や日本最古学校である足利 学校(日本遺産)、足利氏の氏寺の鑁阿 寺(本堂:国宝)、県立織姫自然公園、 渡良瀬川などがあります。

アクセスカウンター

« 2019年3月 | メイン | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月18日 (木)

全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査

今日は、全国学力・学習状況調査(6年生)、とちぎっ子学習状況調査(4・5年生)の日です。

1時間目から、子どもたちは真剣に取り組んでいます。

6年生の様子を紹介します。

Dscn1041

Dscn1042

けやき小正門に白バイが!

今朝、登校してくる子どもたちは、「何か大きな交通事故でもあったのかな?」というびっくりした表情で登校してきました。

今朝は、けやき小の正門前で、足利警察署の皆さんによる交通安全指導が行われました。

Dscn1036

いつも交通安全指導をしていただいている交通指導員さん、そして足利警察署の皆さんや足利市役所の皆さんに、子どもたちの交通安全指導に当たっていただきました。

Dscn1035

正門には、白バイがありました。

Dscn1031

わたらせテレビの取材も入りました。

Dscn1037

正門前は、通勤の車の行き来があり、左右をしっかり確認して道路を横断しないと、とても危険です。

Dscn1033

1年生の保護者の皆さんにも、子どもたちと一緒に登校していただいています。

Dscn1034

これからも、飛び出しなどしないように、しっかり安全を確認しながら登校してしてきてくださいね。

足利警察署の皆さん、足利市役所の皆さん、そして保護者の皆さん、ありがとうございました。

2019年4月17日 (水)

「ようこそ! 1年生」集会

児童会主催、「ようこそ! 1年生」集会を行いました。

入学式から5日目の今日、集会で縦割り班の中に入り、お兄さんやお姉さんと交流をしました。

1年生入場

Pict0981

Pict0983

学校長の歌

Pict0986

1年生の歌「さんぽ」

Pict0988

縦割り班の中へ・・・2年生からメダルのプレゼント

Pict0993

Pict0996

Pict0999

みんなで「じゃんけんれっしゃ」で遊ぼう!

「じゃんけんれっしゃ」の説明

Pict1001

「じゃんけんれっしゃ」スタート!

Pict1006

Pict1007

縦割り班で、とても楽しく遊べました。

これからもよろしくね。

EAAの関口ミッシェル先生の紹介

Pict1011

視力検査で足利大学の学生の皆さんが活躍!

将来、養護教諭を目指している足利大学の学生の皆さんが、今日もお手伝いに来てくれました。

4名の学生の皆さんが、視力検査のお手伝いをしてくれました。

まだまだほんの一部ですが・・・、養護教諭としての仕事をしっかり学んでいってください。

Dscn1027

Dscn1028

Dscn1029

本の貸出スタート!

昨日から、図書館の本の貸出がスタートしました!

早速、クラスでまとまって図書館に来た学年もありました。

今年度も、たくさん本を読んで、新しい出会いを見つけていきましょう。

Dscn1018

Dscn1019

Dscn1020

2019年4月15日 (月)

身体計測始まる

新年度の各学年の健康診断が始まりました。

今日は、身体計測の日です。

今年は、将来、養護教諭を目指す足利大学の学生さんがボランティアでお手伝いに来ています。

2年生の身体計測の様子です。

Dscn1000

中央が足利大学の学生さんです。

Dscn1001

Dscn1002

(左)記録のお手伝いをしてもらっています。

Dscn1003

身長や体重は増えたかな?

みんな、しっかりと成長しているようです。

2019年4月12日 (金)

1年生:半日の学校生活の終わり

お迎えの保護者の皆さんには、たいへんお世話になります。

子どもたの下校の安全を見守っていただき、ありがとうございます。

学校探検、そして、初めての給食を終え、元気よく下校していきました。

Dscn0996

1年生 初めての給食

今日から1年生の給食が始まりました。

先生たちが支援しながらの給食でしたが、第一日目にしては、とても上手にできました。

配膳の様子

Dscn0992

Dscn0993

いただきま~す!

Dscn0994

Dscn0995

1年生の学校生活が始まりました

いよいよ1年生の学校生活が始まりました。

大きなかばんを背負って登校してくる1年生。たくさんの保護者の皆さんに付き添われ、登校してます。朝早くから、子どもたちと一緒になって登校していただき、ありがとうございます。

Dscn0979

学校に着くと、荷物整理です。

それぞれの教室では、6年生の子どもたちけやき先生(1年生の生活支援ボランティアの皆さん)が温かく出迎え、荷物整理の支援をしてくれています。

Dscn0977

Dscn0978

Dscn0976

Dscn0980

今日は、先生たちと一緒に学校探検をしました。

Dscn0987

Dscn0988

Dscn0991

Dscn0985

学校の中には、いろいろ部屋がありましたね。

2019年4月10日 (水)

平成31年度入学式

あいにくの雨となってしまいましたが、今日、平成31年度入学式を行いました。51名の新1年生が、元気よく入学してきました。

入学式の様子を紹介します。

1年生入場

Dscn7648

学校長の話

Dscn7655

「入学おめでとう」のうた

Dscn7656

PTA会長お祝いの言葉

Dscn7661

担任の紹介

Dscn7663

在校生からのお迎えの言葉

Dscn7666

Dscn7668

校歌斉唱

Dscn7669

1年生退場

Dscn7671

Dscn7676

その後・・・

教室で

Dscn0968

Dscn0969

体育館で

Dscn0971

Dscn0972 

アッセンブリホールで

Dscn0970

入学おめでとうございます。

明日からは「けやきっ子」の仲間入りです。「けやきっ子」みんなで楽しい学校生活を送っていきましょう。

保護者の皆さんには、学校教育へのご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願いします。

何か心配なことや不安なことがありましたら、遠慮なく担任に連絡してください。

ウェブページ