2月の朝会:校長講話

インフルエンザの流行のため、延期となっていた朝会を行いました。

今日の朝会は、「りゆうがあります」という本の読み聞かせです。

Dscn0666

この本では、ついやってしまういろんなクセを、いつも「お母さん」(相場先生)に注意される「ぼく」(校長:こうちゃん)が、大人を納得させるために、それぞれのクセに正当な理由をつけていきます。そんなことを「お母さん」と「ぼく」がやりとりするお話です。

鼻をほじるのは・・・鼻の奥にウキウキビームを出すスイッチがあるから

つめをかむのは・・・カラスを追い払う音を出しているから

貧乏ゆすりをするのは・・・モグラとお話をしているから

Dscn7504

「でも、やめてちょうだい。」とクセを指摘されるこうちゃん。

でも、こうちゃんは、そのクセの理由を次々に考えます。

そして、最後には、こうちゃんが

「お母さんにもクセがあるよね。」とお母さんのクセを指摘します。

さて、お母さんは・・・

5年生の子どもたちに、お母さんの気持ちとこうちゃんの気持ちを代弁してもらいました。

お母さんの気持ちは・・・

Dscn7501

こうちゃんの気持ちは・・・

Dscn7506

今の気持ちを聞いて、みんなは、どう考えるのかを聞きます。

自分の考えを発表する子どもたち

Dscn7508

Dscn7510

Dscn7511

さあ、大切なことは何だろう?

それでは、みんなで次のことを考えてみよう。

Dscn0665_2

「人は だれでも OO があるよね。

 だから △△ でもいいんじゃないかなあ。」

教室に帰ったら、自分なりに言葉を当てはめてみよう。

参観していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

コメント(0)